フットボールチャンネル

フォーカス 1か月前

偉大な父を超えられる!? 世界注目の2世選手6人。こんなにいる!? 将来有望な男たち

text by 編集部 photo by Getty Images

GK:フィリップ・スタンコビッチ(セルビア代表)

フィリップ・スタンコビッチ
【写真:Getty Images】


生年月日:2002年2月25日
所属クラブ:サンプドリア(イタリア2部)
父親:デヤン・スタンコビッチ

 フィリップ・スタンコビッチは、成長が期待される若きゴールキーパーだ。

 元セルビア代表MFデヤン・スタンコビッチを父親に持つフィリップは、父親が活躍したインテル(イタリア)のアカデミー出身。2021年にFCフォレンダム(オランダ)へのレンタル移籍を経験し、同クラブの1部昇格に貢献すると、今季からはサンプドリア(イタリア)へレンタル移籍をしている。

 そのサンプドリアではフォレンダム時代に続いて正GKを任されており、ここまでリーグ戦31試合に出場して5度のクリーンシートを達成している。力強いセービングが魅力的なフィリップが、神がかったパフォーマンスを見せたのが第4節クレモネーゼ戦だ。1-1のドローで終わったこの試合で、フィリップは驚異の9セーブを披露(データサイト『Sofa Score』参照)。パス成功率は98%を記録し、チームが勝ち点1を持ち帰るのに大きく貢献したと言えるだろう。

 夢は、インテルの守護神になること。昨夏に日本で開催された『Inter Milan JAPAN TOUR 2023』でインテルでのトップチームデビューを果たした際には、「最高の気分だ。これは夢だ。私はインテルとともに、そしてインテルを見て育った。デビューできて良かった」(インテル公式サイト)と喜びを隠さなかった。

 ちなみに、インテルU19で主将を務めるDFアレクサンダル・スタンコビッチはフィリップの弟である。スタンコビッチ兄弟はネラッズーロ(インテルの愛称)の未来だ。

【関連記事】
中井卓大だけじゃない! 10代の欧州日本人サッカー選手5人
なぜ…。欧州で活躍できなかった日本人選手10人
サッカー日本代表候補を100人選んでみた。W杯予選&アジア杯でチャンスがあるのは…

【了】

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top