フットボールチャンネル

日本代表 4週間前

英国人が見たサッカーU-23日本代表対U-23韓国戦。「五輪に出場したいなら…」「細谷真大は…」「A代表で見たい」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by 2024 Asian Football Confederation(AFC)

まるで違う選手のようですね…「今のアプローチを続けるべき」


――松木のフィジカル突破からのスルーパスは素晴らしかったです。

「すごかったね。この場面で少しポール・ガスコイン(元イングランド代表)を思い出したよ」

――松木のクロスから高井のヘディングも惜しかったです。チャンスは増えていますね?

「増えているね。PK戦になって欲しくないけど、選手の将来のことを考えると、このような舞台で選手たちはプレッシャーのかかるPK戦の雰囲気に馴れるのもいいのかもしれない……。と書いていたら失点してしまった!」

――日本はCKから失点ですね。日本の選手は数はそろっていましたが、競り合うことができませんでしたね。GKも出ましたが、ジャンプできませんでした。

「野澤は、この失点のシーンのリプレイを見たくないだろう」

――細谷真大が入るみたいですね。荒木と内野航太郎が下がり、山本理仁と細谷が入りますね。

「細谷は、今季のJリーグで点をとっていないが、この試合でゴールを決めることができればいい!」

――そうですね! 80分を過ぎました。日本はどんな攻撃をすべきでしょうか?

「ロングボールではなく、今のアプローチを続けるべき。早いコンビネーションのパス回しや積極的なドリブルがベストだと思う。惜しい! チャンスを作っている!」

――惜しいシーンが何度も!

「藤田のシュートは絶対に入ってもおかしくなかった」

――細谷のヘディングシュートは枠の外でした。

「去年の細谷はどこへ行ったのか? 昨シーズンの細谷だったら、このチャンスを絶対に活かしたはず」

――まるで違う選手のようですね…。韓国も人数をそろえて守っているのでゴール前は堅いですね。

「自信を持って戦うことは本当にサッカー選手に大事なことだ」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top