フットボールチャンネル

「フランクフルトU-21で…」指導者の道へ進む元日本代表長谷部誠。将来の日本代表監督就任は?「日本サッカーのために…」

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


今後の長谷部のキャリアは?

フランクフルトの長谷部誠
【写真:Getty Images】

 今季限りで現役を引退した元日本代表主将のMF長谷部誠が24日、都内で引退会見を行った。会見の中で、長谷部は今後のキャリアについて「指導者の道に進もうと思っている」と語り、具体的なプランについても言及していた。

日本代表はDAZNで観よう!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 長谷部は、現役引退してからのキャリアについて、「まずは数ヶ月間の休暇をとりたい」と前置きし、「そのあとフランクフルトで指導者の道に進もうと思っている」と口にした。

「小さなディティールはもう少しチームと話し合っていくつもり。ただ、現状はU-21セカンドチームの方で、コーチをメインにいろんなカテゴリーを見ながらやっていきたいと思っている。最終的に自分の目指すところはやはりトップチーム、一番上のところではある」

 日本代表の主将として多くの試合を戦ってきただけに、いずれは日本代表監督への就任も期待される。もっとも、会見では「大前提として日本サッカーのためにこういう道を進もうとは考えていない」と述べた上で、「ヨーロッパという高いレベルの中で指導者として経験を積み、積み重ねをしていった先に(結果として)日本サッカーに還元できればと思っている」と、語っていた。

【関連記事】
日本代表、ミャンマー戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
英国人が見たサッカー日本代表「結果よりヤバいのは…」「本当に寒すぎ」「鈴木彩艶の先発も…」
サッカー日本代表からのランクインは? アジア人の市場価値ランキング1〜10位

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top