フットボールチャンネル

日本代表 1か月前

英国人が見たサッカー日本代表対北朝鮮戦「結果よりヤバいのは…」「本当に寒すぎ」「鈴木彩艶の先発も…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

サッカー日本代表 最新ニュース

サッカー日本代表は3月21日、FIFAワールドカップ2026アジア2次予選兼AFCアジアカップサウジアラビア2027予選で北朝鮮代表に1-0で勝利し、予選突破に王手をかけた。この一戦について、日本サッカーに精通するイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。(語り手:ショーン・キャロル)


「鈴木彩艶の先発は少し気になる」


【写真:田中伸弥】

――本日もよろしくお願いします! 久保建英と遠藤航が外れたのは意外でした。先発メンバーを見て感想はありますか?

日本代表はDAZNで観よう!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


「よろしくお願いします! そうですね。(鈴木)彩艶の先発も少し気になりますね! 堂安(律)は今日の注目プレーヤーで、攻撃の起点になると思います」

――前田大然の先発も、狙いを感じますね。

「そうだね」

――さっそく田中碧が決めました! 前田のプレッシングからでしたね。

「堂安のアシスト! さすが森保さん!」

――堂安のシュート惜しかったですね。今日はたくさん日本のゴールが見られそうです。

「結構チャンスを作っていますね。でも北朝鮮のカウンターは少し危険です」

――カウンターからピンチになりそうな場面は2回くらいありましたね。

「北朝鮮はあまり人数をかけないけど、少し気をつけないといけないところですね」

――1点目はすぐに取りましたが、2点目がなかなか取れないですね。シュートまで行けません。そして、ちょっとカウンターは危ないですね。

「同じパターンを繰り返していますね! でも、北朝鮮の守備はあまり堅そうじゃないので、2点目はそろそろだと思います」

――そうですね。北朝鮮のディフェンスにもスペースはあると思います。

「北朝鮮のディフェンスラインは結構下がっているけどね。日本がチャンスメークするのは難しい」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top