フットボールチャンネル

第10節まで消化したJ2リーグ、ここまでの“デュエル王”は誰だ!? 最多「41回」を記録したのは30歳のブラジル人DF

JリーグをDMM×DAZNホーダイでお得に観る


Jリーグ 最新ニュース

ガブリエウ
【写真:Getty Images】

RB大宮アルディージャのDFガブリエウがトップに!

 2月15日に開幕した明治安田J2リーグは、第10節までを消化。9勝1敗で勝ち点「27」を積み上げているジェフユナイテッド千葉が首位に立っている。そんなJ2リーグのここまでの戦いで、デュエル勝利数でトップの数字を叩き出している“デュエル王”は、どの選手なのか。Jリーグ公式サイト『J.LEAGUE.jp』を元に紹介する。

JリーグはDAZNで全試合配信!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

『J.LEAGUE.jp』では、“デュエル勝利総数”を「空中戦を除く1対1での勝利総数で、ドリブルで抜いた回数+タックル数をカウント。ドリブルについてはかわした回数はカウントせず、タックルについては自チームのボールとならなかった場合もカウントする」と定義。

 その中で、トップの数字をマークしているのが、RB大宮アルディージャのDFガブリエウ。横浜FCから活躍の場を移した30歳のブラジル人DFが、「41回」で1位に立っている。

 次に続くのが、徳島ヴォルティスの経験豊富なDFエウシーニョ。ここまで全試合に先発している35歳が、「37回」で2位に入った。3位には第7節以降、中盤の位置でスタメン出場が続いているブラウブリッツ秋田のMF諸岡裕人がランクインし、「33回」を記録している。

 4位には、「32回」でベガルタ仙台のMF鎌田大夢といわきFCのDF石田侑資が名を連ね、「31回」で大分トリニータのDF吉田真那斗がそれに続いている。

 

【Amazonギフトカードのプレゼントあり】アンケートへのご協力をお願いします

【関連記事】
優勝候補はどこだ!? J2戦力総合評価ランキング1〜10位【2025年】
Jリーグスタジアム、アクセス悪いランキング1〜10位
【最新順位表】2025明治安田J2リーグ


【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!