フットボールチャンネル

Jリーグ 7か月前

このままだと非常にヤバい…。J3リーグで大苦戦する5チーム。開幕12試合を終えた現状とは?

アスルクラロ沼津

沼津
【写真:Getty Images】

監督:中山雅史
2025リーグ戦成績:1勝6分5敗
最新順位:20位(勝ち点9)

 2025年のJ3リーグ、アスルクラロ沼津は厳しい現実と向き合っている。第12節を終えて1勝6分5敗、勝ち点9で最下位。ここまでの成績を見ると、極端に負けが多いわけではないが、「勝ち切れない」試合が続いていることが順位低迷の大きな要因だ。

 基本フォーメーションは4-3-3。中盤でのビルドアップとポゼッションを志向し、主導権を握ろうという意図は見えるものの、最後の局面でのアイデアや迫力に欠ける。得点数は「10」とリーグ下位水準。スコア的にも1-1や0-1といった僅差のゲームが多く、フィニッシュの質が上がらない限り、勝ち点3を積み上げるのは難しい。

 守備面では13失点と極端に多いわけではないものの、1試合平均で1点以上を失っており、無失点で試合を終えるケースが最近はほとんどない。とくに試合への入り方が悪く、ここまでのリーグ戦において、最初の15分で喫した失点数は「6」。総失点数のおよそ半分だ。上記の通り、得点力が乏しいため、必然的に厳しい戦いを強いられてしまっている。

 また、ベテランと若手の融合に課題が残っており、試合中の連係ミスやポジションのズレから、相手に主導権を渡してしまう場面も目立つ。チームとしての“共通認識”がまだ醸成されていない印象で、戦術理解度や役割の明確化が今後のカギとなる。

 勝利という結果を出すことでしか、チームの雰囲気や勢いは生まれない。沼津がこの苦境から抜け出すためには、まず1勝、そしてそこから流れを変えるための“連勝”が必要だ。ベースとなる守備の粘りと、より大胆な攻撃への意識転換。その両輪がうまく噛み合えば、反転攻勢は可能だ。

【Amazonギフトカードのプレゼントあり】アンケートへのご協力をお願いします

【関連記事】
遠すぎる…。Jリーグスタジアム、アクセス悪いランキング1〜10位。長旅…。たどり着くのが大変なのは?
驚きの大出世!? JFL→J1まで上り詰めたJリーガー10人。諦めないことの大切さを体現した男たち
【順位表】2025明治安田J3リーグ サッカー 最新情報

【了】
1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!