川崎フロンターレ 最新ニュース
川崎フロンターレは6月14日、明治安田J1リーグ第20節で横浜FCと対戦し、0-1で勝利した。ここ数年は離脱期間が長く、この試合も2か月半ぶりの出場となった大島僚太だが、チームに与える影響は大きい。川崎一筋15年目のベテランは「みんな」という言葉を繰り返し、川崎を高みへと連れて行こうとしている。(取材・文:江藤高志)
復帰した大島僚太が明かす「みんなで意識して変えてきた」
【写真:Getty Images】
大島僚太が戦線に復帰した。
JリーグはDAZNで全試合配信!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]
「出ると決まってからの準備とかは、大変な作業がいろいろありますけど。喜びに感じて、出られるように準備をしたいと思います」と話す大島は「勝てて良かったです」と短く勝利の感想を口にした。
大島は6月14日に行われた明治安田J1リーグ第20節の横浜FC戦で先発出場。61分間プレーした。4月2日の練習時に負傷して戦線から離脱していたが、今季これが3試合目の先発出場だった。
そんな試合は58分の山本悠樹のドリブルシュートで川崎が先制。後半に攻勢を強めていた横浜FCの反撃をベンチワークを含めたチーム全体で逃げ切った。試合内容と結果が真逆に感じる展開だったが、0-1で手堅く勝利を手にした。
この勝利について振り返る大島は「ACLから帰ってきてからか、前だったか、覚えてないですが、追いつかれる試合もあったので(第5節・横浜F・マリノス戦、第13節・浦和レッズ戦など)。どうにか勝ち切るとかっていうところを、後半戦始まる前に話していた」と述べ、チーム全体で試合終盤の失点についての意識付けがあったのだと明かす。
そして、「チームとして結果が出て、何が良かったのかっていうよりは、みんなで意識して変えてきたということもポジティブかなと思います」と述べている。