CB:ホッキ・ジュニオール(ブラジル)

【写真:Getty Images】
生年月日:2002年1月15日
所属クラブ:藤枝MYFC
2025リーグ戦成績:出場なし
ブラジルのインテル・デ・ミナスから藤枝MYFCへ期限付き移籍で加入したホッキ・ジュニオールは、今季まだ公式戦に出場できていない。
ブラジル出身のホッキは、母国の複数クラブやポルトガルでのプレー経験があるが、まだその才能を完全に開花させられていない。事実、これまでのキャリアにおける最多出場は、イタブーナに所属していた2024シーズンで、セリエDで12試合に出場したのみだ。
イタブーナから移籍したヴィトーリア(U-20)、さらにそこから移ったインテル・デ・ミナスでも公式戦出場なしと、ホッキがまだまだ粗削りであることは確かである。それでも、193cmの長身CBという特長は非常に魅力的であり、その部分が藤枝の目を引いたのかもしれない。
こうして日本へとやってきたホッキだが、やはりそう簡単に出場機会を得ることは出来ていないようだ。今季公式戦の出場はゼロで、ベンチ入りも第3節のブラウブリッツ秋田戦が最初で最後となっている。
フィジカル面での強みはあるものの、CBはやはり経験がモノをいうポジションである。その中で、キャリア全体的にあまりプレーの機会がないというのは、深刻だ。成長を求めるなら、期限付き移籍先の変更なども視野に知れるべきかもしれない。