DF:鳥海晃司(とりうみ・こうじ)
生年月日:1995年5月9日(30歳)
移籍先:セレッソ大阪→ジェフユナイテッド千葉
移籍前J1リーグ成績:30試合0ゴール0アシスト
セレッソ大阪の「守備の要」は、今季から古巣の悲願であったJ1昇格に向け戦っている。
現在30歳の鳥海晃司は、ジェフユナイテッド千葉の下部組織出身。明治大学を経て、2018年にジェフでプロ選手の仲間入りを果たした。
2020年12月にセレッソへ完全移籍すると、J1の舞台でも主力として活躍。昨季はリーグ戦30試合に出場しており、チームに欠かせない存在だった。
しかし、鳥海は今オフにジェフに帰還することを決意。この移籍について同選手は「サッカー人生を賭けて、覚悟を決めて戻ってきました」(クラブ公式サイト)と力強いコメントを残しており、約5年ぶりとなる古巣復帰に並々ならぬ覚悟を抱いている。
ジェフは昨季、最終節でモンテディオ山形に0-4の大敗を喫し、J1昇格プレーオフ進出を逃した。2009シーズンにJ1最下位でJ2降格となって以降、名門クラブはいまだJ1に復帰できていない。
鳥海の豊富な経験値は、チームが大舞台で本領を発揮するのに役立つだろう。
今季のJ2では、ここまでリーグ戦22試合に出場。持ち味である対人守備で強さを見せており、また、ベテランとして最終ラインを統率している。
チームは現在リーグ2位。このまま鳥海は愛するクラブを「沼」から抜け出させることはできるだろうか。
