フットボールチャンネル

Jリーグ 4か月前

「それを求められて移籍してきた」イサカはジェフ千葉に欠けていたピースを埋める。「呉屋大翔くんには伝えていました」【コラム】

シリーズ:コラム text by 石田達也 photo by Getty Images

「それを求められて移籍してきた」

 そして、75分にはペナルティーエリア手前左の位置で得たフリーキックをMF日高大が決め切り逆転に成功。逃げ切りを図る千葉は残り10分となったところで5バックに変えて、いわきの勢いに対抗するが、83分にセットプレーからDF深港壮一郎にヘディングシュートを食らい失点を喫すると、2-2のまま試合を終えた。

 一度は逆転しただけに悔いの残る結果となったが、最後の最後まで手拍子と声援は止まることがなく、目標に向かって突き進む一体感が、ここにはあった。

「勝たなければいけない試合にも関わらず、最後まで後押ししてくれたことは、次に向かうための切り替えをサポーターがしてくれたと感じています。僕たちに下を向いている暇はないので準備をして、次の試合ではRB大宮アルディージャを叩く。そこで喜びを分かち合いたいと思います」とイサカは前を向く。

 内容は悪くなかっただけに痛いドローとなったが、2022年に横浜FCのJ1昇格に貢献したイサカの加入はチームにプラス材料をもたらしていた。

 また、これまで右サイドの主役を担ってきたFW田中和樹が左膝の負傷により、全治8ヵ月の長期離脱を余儀なくされるなか、欠けていたピースが埋まったと言えるだろう。

「(田中)和樹や他の選手がプレーしてきた想いを背負わなければいけないと思っていますし、それを求められて移籍してきた部分もあります。優勝やJ1昇格が狙えるチームなので、それを達成するためには、自分の数字が必要になるので、そこに向き合いたい」

 自動昇格を目指すチームに左の椿、右のイサカという力強い両翼が揃った意味は大きい。チームのストロングが発揮されればされるほど勝機は高まるはずだ。

 残り14試合――。新たな翼を得た千葉は力強く羽ばたき、最高到達点を目指していくだけである。

(取材・文:石田達也)

【関連記事】
ジェフユナイテッド千葉の記事一覧はこちら!
「他の人が理解するのは難しい」鳥海晃司、なぜ“J2”のジェフ千葉へ? 家族の反対を押し切った決断の意味【コラム】
フクアリも! Jリーグ、行ってよかった最高のスタジアムランキング1〜10位

【了】
1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!