フットボールチャンネル

Jリーグ 4か月前

期待ハズレ…。2025 Jリーグ、新加入のガッカリ外国人選手5人。ここまで活躍できていないのは?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

DF:キム・ムンヒョン(韓国)

アビスパ福岡のキム・ムンヒョン
【写真:Getty Images】

生年月日:2002年5月17日
所属クラブ:アビスパ福岡
2025リーグ戦成績:0試合0得点0アシスト

 韓国人センターバックのキム・ムンヒョンは、今年1月にアビスパ福岡と選手契約を結んだものの、いまだ明治安田J1リーグの出場がないままだ。異色の経歴を持つ23歳の苦労人は、福岡でチャンスを掴めないまま失格の烙印を押されてしまうのだろうか。

 キム・ムンヒョンは、FC安養(韓国)のユースで育成を受けたものの、トップチーム昇格は叶わず。2021年12月に、セルビア・プルヴァ・リーガ(セルビア2部リーグ)に在籍していたヤヴォル・イヴァニツァへの加入を決断する。

 しかし、ここでも試合に絡むことができず、一度プロを諦めて兵役のため帰国している。

 時は流れ、キム・ムンヒョンは今年1月に九州サッカーリーグ所属のFC延岡AGATAに練習生として加入。練習試合で好守を見せ、福岡との契約を勝ち取った。

 フットボールの世界を諦めきれずにリトライを重ね、ついに掴んだJ1でのプレー機会。だが、先に述べたように、2025シーズンのリーグ戦出場がなく、もどかしい日々を過ごしている。

 とはいえ、185cmの長身を活かした空中戦や対人守備の強さには間違いなく光るものがある。Jリーグへの適応が進めば、キム・ムンヒョンが本来の実力を遺憾なく発揮する可能性は高いと言えそうだ。

 しばらくは不測の事態に備えるためのバックアッパーとなりそうだが、訪れた数少ないチャンスを確実にモノにできるかが、プロの世界での生き残りを左右することになりそうだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!