フットボールチャンネル

本田圭佑 10年前

チーム内に不満分子? ミラン5連勝でも日増しに強くなるセードルフ“解任”の声

text by 神尾光臣 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

「その質問には答えない」(セードルフ監督)

 本田が途中から出されるとすれば、当然攻撃の一手が必要とされる時になる。ただ今季のローマは攻撃的でありながら非常に守備が堅く、ここまでの総失点19はリーグ最小。その秘訣は前線から猛烈に掛かるプレスと、帰陣が早くて即座に整うゾーンディフェンスにある。

 エリアに入る前にプレスを掛けてスペースを潰してくるが、その間隙を縫って前線の味方にパスを通せるかどうかが、本田には問われてくるだろう。出来れば100%の状態で力を試す様を見たかったが、出場の場合はそんなところに注目したい。

 ところで最近の会見では、セードルフ監督が「その質問には答えない」「明日の試合に関係する事だけ話す」とぶっきらぼうに言う事が増えてきた。

「ベルルスコーニ会長と最近話はしましたか?」「選手から信用がないと報道されていますが、それについては?」などという質問が飛んでくるのだ。フィオレンティーナ戦以来5連勝を挙げているものの、なぜか「解任」という声が日増しに強くなってくる不思議な状況にある。

 セードルフの指導に反感を持つ不満分子がチームにおり、それが幹部に取りあった結果こういう状況が生まれている、という見方もある。いずれにせよ、ローマ戦で失態を犯せばまたメディアからの批判は強くなるだろう。

 数字の上では優勝の可能性すら残す相手に納得の内容を見せ、雑音を封殺することが出来るか。指揮官のアプローチとミランの奮起に注目したい。

【了】

fch01_hyo

『フットボールチャンネルマガジンVol.1 本田圭佑』
定価1,200円(税別)

本田に生きる道はあるか?
■10番が輝く条件
イタリア人記者が見た、本田の3ヶ月とミランでの未来
■[interview]カカ
ミラニスタに愛された男が語る本田とセードルフに必要な“時間”
■[interview]パオロ・マルディーニ
元主将が語るミランの危機と本田の価値
■[interview]ジェンナーロ・ガットゥーゾ
闘犬吠える!「本田以外の走らない奴が問題だ」……など
詳細はこちらから

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top