フットボールチャンネル

歴代得点記録を塗り替えるメッシ、驚異の得点力を発揮するロナウド。今世紀の天才が同居するスペインの奇跡

リーガエスパニョーラ歴代最多得点記録を更新したリオネル・メッシ。CL得点記録更新も目前に迫っている。一方、ライバルのクリスティアーノ・ロナウドも驚異的なペースで得点を量産している。

text by 山本美智子 photo by Getty Images

1週間で2度目の記録破りを狙うメッシ

 代表戦でリーグが止まっていたのが再開し、早速、チャンピオンズリーグがやってくる。

歴代得点記録を塗り替えるメッシ、驚異の得点力を発揮するロナウド。今世紀の天才が同居するスペインの奇跡
リオネル・メッシがスペインリーグ史上最多得点王の記録を保持していたテルモ・サラ氏の記録を破った【写真:Getty Images】

 代表戦が行なわれた後の国内リーグ戦は、通常、どこも観客の入りが良い。この国で、サッカーといえば、代表ではなく、クラブベースのサッカーなのだと毎回、痛感させられる。

 さて、リーグ戦では、リオネル・メッシがスペインリーグ史上最多得点王の記録を保持していたテルモ・サラ氏の記録を破った。1955年以来、破られていなかったこの記録を、それもホームでハットトリックを決めて、祝ってみせた。

 サラ氏は15年をかけて251得点を決めたが、メッシはデビューして10周年を迎えたばかり。253ゴール目をマークして、新たな歴史を作り出したメッシは、次はチャンピオンズリーグでの新記録に挑む。

 現在、チャンピオンズリーグの最多得点王、ラウール・ゴンサレスの71ゴールと並んでいるメッシは、1得点を決めれば、その記録を超えて、今週、2度目の記録破りを達成することになる。

 チャンピオンズリーグの記録に関しては、1ゴール差でクリスティアーノ・ロナウドも迫っているのを忘れてはならない。

 メッシがFCバルセロナで次々と記録を伸ばす一層で、クリスティアーノ・ロナウドはレアル・マドリーで、同じくその勢いをとどめることを知らないでいる。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top