フットボールチャンネル

CLベスト16、2ndレグ。マンC、“心臓”が復帰も逆転は困難。バルサがプレミア勢に引導を渡すか

text by 海老沢純一 photo by Getty Images

カンプ・ノウで圧倒的な強さを見せるバルサ

CLベスト16、2ndレグ。マンC、“心臓”が復帰も逆転は困難。バルサがプレミア勢に引導を渡すか
シティにとって、プラス材料といえばヤヤ・トゥーレの復帰【写真:Getty Images】

 過去のデータでは初戦ホームのチームが1-2で終えた場合は1勝4敗と負け越している。敗れた上に2つのアウェイゴールを奪われているため、逆転には最低でも2-0の勝利が必要となるので相当に厳しい。

 ウィリアムヒル社のオッズを見ても、バルサに1.4倍、ドローに4.8倍、シティに7倍という配当となった。また、次戦勝ち抜けを予想するオッズでもバルサに1.6倍、シティに8倍と大きな差がついた。

 そんなシティにとって、プラス材料といえばヤヤ・トゥーレの復帰だ。1stレグでは出場停止だったが、この2ndレグでは出場が可能となる。シティにとって、トゥーレは“心臓”。1人の選手以上の価値があるため、彼の存在次第で全く別のチームとなる。

 トゥーレにとって、バルサは古巣。バルサ時代にはアンカーとして起用され、現在のような攻撃の核として輝きを放てたわけではないため、バルサを相手に湧き上がる気持ちもあるはずだ。

 1stレグでクリシが退場しているため出場停止となるが、ペジェグリーニ監督はそもそもコラロフを起用するプランを立てていたはず。圧倒的劣勢な状況だが、チームは万全の状態で試合に臨めそうだ。

 対するバルサにも不安はない。今シーズン、カンプ・ノウで行われた公式戦19試合で17勝2敗。さらに70得点 12失点と圧倒的な強さを見せている。

 今季加入したルイス・スアレスは、バルサデビュー当初こそ懐疑的な目を向けられたが、いまではチームにフィットし始めておりコンスタントに結果を残している。

 さらにリオネル・メッシもリーガ3試合連続ゴールで計6得点を挙げる好調ぶり。特に年明け以降は11試合で17得点と爆発的な得点力を発揮している。

 シティが敗退となればプレミア勢が全滅となるため、踏ん張って欲しいところだが現実は厳しそう。ブックメーカーで一獲千金を狙うためにはシティの勝利に賭けたいところだが、損となる可能性は限りなく高いだろう。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

FCバルセロナはまだ進化するか?
サッカー監督の生きる道
サッカーを『知らない』日本人

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top