フットボールチャンネル

日本代表 9年前

「速攻は有効」。スピードある前線を生かすも殺すも“吉田次第”。最後方から新チームをけん引

DFのみならずリーダーとして新たなチームをけん引する吉田麻也。ハリルホジッチ監督に指摘されたブラジルW杯、アジアカップでの課題に共感した。その中で速攻の有効性を見出し、リーダーとしてチームをけん引する意思を示した。

text by 元川悦子 photo by Getty Images

外出禁止で日課だった散歩が不可能となるも…

「速攻は有効」。スピードある前線を生かすも殺すも“吉田次第”。最後方から新チームをけん引
吉田麻也【写真:Getty Images】

 27日のチュニジア戦(大分)に向け、23日から合宿中の新生・日本代表。ヴァイッド・ハリルホジッチ新監督は2日目の24日に最初の戦術トレーニングを非公開で実施した。

 この日は守備の寄せ方や距離感など主にディフェンス面の確認がメインだった。だが、3日目の25日は攻撃面にフォーカスした模様。この日も午前中のミーティングで2014年ブラジルW杯や1月のアジアカップ(オーストラリア)の課題を抽出し、それをピッチ上でフィードバックする形を取ったと見られる。

 報道陣に公開された冒頭15分間は前日同様、ランニングとウォーミングアップだけだったが、大迫勇也(ケルン)が左足首負傷、乾貴士(フランクフルト)が体調不良で欠席。総勢27人で約2時間の非公開練習が行われた。

 本格始動から3日間が過ぎ、選手たちもハリルホジッチ流にだいぶ慣れてきたようだ。

 吉田麻也(サウサンプトン)は、ピッチ外の規律が厳しい新指揮官に外出禁止令を出され、代表合宿での日課だった散歩ができなくなったことに戸惑いを覚えた。

 それでも「監督はホントにモダンフットボールというか、現代的サッカーをしたいってことなんで、1タッチ2タッチとかで3人目が動き出したりというのは基本的にザックさんやアギーレさんと変わらないと思うし、ヨーロッパのサッカーの主流じゃないかと思います」と、新指揮官の志向するサッカースタイルそのものに対しては着実に理解を深めているという。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top