フットボールチャンネル

「一から変えようとしている」新監督の下で2戦連続弾。岡崎「あれは宏介のゴール」

text by 編集部 photo by Getty Images

20150331_okazaki_getty (2)
岡崎慎司【写真:Getty Images】

【日本 5-1 ウズベキスタン 国際親善試合】

 先月27日のチュニジア戦では途中出場からゴールを奪い、同31日のウズベキスタン戦では先発出場で再び得点を挙げて勝利に大きく貢献した岡崎慎司は新チームでのプレーに喜びを感じている。

 得意のダイビングヘッドで決めた日本代表通算43得点目を「あれは宏介のゴールって言っていいほどいいボールだった」と振り返る。

 清水エスパルスでともにプレーした太田とは年齢も近く、互いに分かり合った関係だ。それだけに「久々のアシストを受けられてよかったなというか、感謝してます」といつも以上に嬉しいゴールだったようだ。

 そして、宇佐美貴史や柴崎岳ら次世代を担う若手たちがゴールを決めたことがチームにとって大きな収穫だったと、後輩たちに賛辞を贈っている。

 多くの選手がハリルホジッチ監督との良好なフィーリングを語っていた中、岡崎も同様の気持ちを抱いていたようで、「いろいろな発見もあったので、監督のやる気というか、一から変えようとしている熱意を感じるし、そこに自分も今まで感じた部分が共通しているな、という部分もあった」と新体制への手ごたえを明かした。

 これまでの指揮官たちとは大きく違うスタイルで、チームを熟成させるのには時間が必要だが、岡崎には「まだまだ上に行ける」日本代表の明るい未来が見えているようだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top