フットボールチャンネル

クラブでは守備で貢献した長谷部、代表では「攻撃の部分でもっともっとやっていきたい」

text by 編集部 photo by Getty Images

20150601_hasebe_getty
長谷部誠【写真:Getty Images】

 日本代表は1日、海外組8人でトレーニングを行った。

 同日の昼に発表された25名のメンバーのうち、川島永嗣、吉田麻也、酒井高徳、酒井宏樹、長谷部誠、清武弘嗣、大迫勇也、原口元気が参加した。

 取材に応じた長谷部誠はこの日の練習について「結構きつかったですね。なかなかハードでした」と話した。

 長谷部は今季、フランクフルトでレギュラーとしてフル稼働した。これについては「もちろん試合にはずっと出ていましたけど、良かった部分って言うのはどちらかというと守備的な部分」と振り返る。

 一方で攻撃に関しては「もっともっとやってかなきゃいけないというか。チーム(代表)では2ボランチだと思うし、もう少し前に行ける形も多くなるのかなと。攻撃の部分でこの代表ではもっともっとやっていきたい」と、クラブとは一味違う顔を代表で見せていくつもりだ。

 今回は今野泰幸が選出されなかったこともあり、長谷部はフィールドプレーヤー最年長となった。「若い選手もドンドン入ってきていますから、そういう意味ではチームでの役割として常に先頭に立って、プレーで示さないと残っていけない」と危機感を持っていることを明かした。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top