フットボールチャンネル

Jリーグ 9年前

2ステージ制は反対! なぜ最多勝ち点のチームが優勝できないんだ?【ジェイから日本サッカーへの提言】

text by ジェイ・ボスロイド photo by Getty Images

日本人は過小評価されている。一部のプレミアの選手よりも優れている

2ステージ制は反対! なぜ最多勝ち点のチームが優勝できないんだ?【ジェイから日本サッカーへの提言】
プレミアリーグでプレーする吉田麻也と岡崎慎司【写真:Getty Images】

 2ステージ制はJリーグにも良いことがあるかって? 全てあてはまるわけではないと思う。僕はJリーグでプレーしているからね。僕が言っているのはこういうことだ。

 これまでキャリアのほとんどをイングランドで過ごしてきたけれど、正直に言ってJリーグはプレミアリーグに倣って組織やインフラを整えることができると思っている。イングランドを見てみれば90%のチームは借金を抱えているが、日本では借金のあるクラブはない。つまり財政的に安定していることになる。スタジアムはトップレベルだと思うし、ピッチも本当に素晴らしい。トレーニング環境も優れているし、日本のチームにはたくさんのスポンサーがついている。テレビ放映もうまくいっていて、ファンもすぐそこにいるよね。

 全てが素晴らしいし、日本人選手たちは過小評価されている。僕はイングランドで長くプレーしてきたけど、多くのJ1やJ2の選手たちは一部のプレミアリーグの選手よりも優れているように見える。プレミアリーグでプレーする選手たちは攻撃的だが、日本人は技術的に恵まれている。

 これまでイングランドではアジア人選手が好まれない傾向にあったけど、いまはたくさんのアジア人がプレーしているよね。韓国人のソン・フンミン、日本人だと吉田麻也や岡崎慎司。以前は香川真司もいた。今ではアジア人選手にも扉は開かれているんだ。アジア人とプレミアリーグの選手たちの間に、技術やフットボール能力の大きな違いがあるとは思わない。もし違いがあるとすれば、攻撃性とフィジカル能力じゃないかな。

 結局のところフットボールに生きる人々の考えが先にあって、スポンサーシップはその後にくるんだ。日本ではスポンサーが最初に考慮されるけど、本来そうあるべきではないと思うよ。

【了】

【編集部より】ジェイ選手はサッカーを通して恵まれない方々へのサポートを継続しています。本記事の原稿料は執筆者であるジェイ選手の意向により、ボランティア団体へ寄付致します。

プロフィール
ジェイ・ボスロイド
1982年、イングランド出身。アーセナルユースを経て、2000年にコベントリーでプロデビュー。以降、国内外のクラブを渡り歩き、今年よりジュビロ磐田に加入。2010年にはイングランド代表も経験。Jリーグでの登録名は「ジェイ」。
Twitter:@jaybothroyd

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top