フットボールチャンネル

オーストリアで自信をつけた南野、初のA代表選出は「シンプルに結果が出ているから」

text by 編集部 photo by Getty Images

20151007_minamino_getty
南野拓実【写真:Getty Images】

 日本代表は6日、ロシアW杯アジア二次予選のシリア戦に向けてオマーンで練習を行った。初選出の南野拓実は、本田圭佑と共にこの日からチームに合流した。

 アンダー世代でも日の丸を背負い、エースとして活躍してきた南野。「自分自身、小さい頃からここに来たかった」と、A代表でのプレーに胸を躍らせている。

 この若手有望株にはヴァイッド・ハリルホジッチ監督も賛辞を惜しまない。メンバー発表会見で指揮官は「現代のサッカーに適応する選手だ。左右のサイドでプレーでき、効果的なプレーができる。ゴール前でフリーとなり、フィニッシュの場面で顔を出してくれる」と期待を寄せた。

 さらに「数年後には、日本代表にとって非常に効果的な選手になると思う」とも述べており、ハリルホジッチ監督も南野の可能性を信じている。

 グループ最大のライバルであるシリア戦に臨むメンバーに選出された。このことについて南野は、「シンプルに結果が出ていることが一番だと思っています」と話す。

 リーグ戦で6得点をあげ、得点ランクは2位タイ。コンスタントに得点を重ねる中で、自信も深まっている。オーストリアで培ってきたものを存分に発揮したいところだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top