フットボールチャンネル

香川真司 8年前

ドルトが証明する「CLに相応しい」こと。3位ヴォルフス戦、キレ戻した香川が違いを生むか

ブンデスリーガ第15節、2位ドルトムントは3位ヴォルフスブルクとアウェイで対戦する。この対戦を前にイルカイ・ギュンドアンは自らがチャンピオンズリーグでプレーしていないことへの“怒り”を語った。そして香川真司は、この「CLに相応しい」ことを証明する戦いに向けてコンディションを上げている。

text by 本田千尋 photo by Getty Images

「依然として腹が立つ。その場に居合わせていないということにね」

20151205_kagawa_getty
香川真司【写真:Getty Images】

 火曜日はオフだった。そして水曜日から、ボルシア・ドルトムントは再び始動する。日が傾くブラッケル練習場から、BVBが見据えるのは2015年12月5日の土曜日=ブンデスリーガ第15節、アウェイのヴォルフスブルク戦だ。

 2位と3位の直接対決は、チャンピオンズリーグの出場を巡る攻防でもある。2位のドルトムントに所属するイルカイ・ギュンドアンは、今でも「ときどき」CLを観るのだという。2日付の『シュポルトビルト』誌上のインタビューで答えている。そして込み上げてくるのは“怒り”だった。

「ときどき僕は依然として腹が立つ。僕たちがその場に居合わせていないということにね。何より、僕たちがCLに相応しいとファンは知っているから。クオリティとポテンシャルを考えれば、僕たちはチャンピオンズリーグでプレーしなければならないんだ」

 トレーニングでギュンドアンはフリーマンとしてピッチに立つことが多い。BVBの主軸は、怒りを闘志に込めながら、来季のCLを見据えているのだ。

 3位のヴォルフスブルクは、今まさにCLを戦っている。グループBで首位に立ち、8日に決勝トーナメントの進出を懸けてマンチェスター・ユナイテッドと激突する。

 つまりギュンドアンの言葉を借りれば、ヴォルフスブルクとのアウェイゲームは、BVBが「CLに相応しい」ということを証明するための一戦ということになるだろうか。

 3日の会見で、ヴォルフスブルクの監督ディーター・ヘッキングは「細部が違いを生む」と予想する。

「どちらが勝者に相応しいか、前もって予想することが難しい類のゲームだ。ドルトムントとの試合は、常にタイトで最も高いレベルで行われてきた」

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top