フットボールチャンネル

本田圭佑 8年前

本田、フル稼働続き静養へ。欠場で見える“本当の役割”、復帰は首位ユベントス戦に

ミランは現地時間3日、セリエA第31節でアタランタとアウェイで対戦する。本田圭佑は、日本代表の試合で打撲を負ったという理由で招集外となった。年明けから全ての試合に出場してきた本田は、今回は静養し、首位のユベントス戦で復帰することになりそうだ。本田が欠場したことで、普段担う本当の役割が分かることになる。(取材・文:神尾光臣)

text by 神尾光臣 photo by Getty Images

本田、アタランタ戦は招集外に

本田
アタランタ戦は招集外となった本田圭佑【写真:Getty Images】

 2日、ミランはアタランタ戦の招集メンバーを発表したが、右足首に打撲を負っていた本田圭佑は招集から外れた。代表遠征中に打撲を負った本田は、チーム合流の1日には全体練習に出ずに調整。その時点でシニシャ・ミハイロビッチ監督は「アタランタ戦での起用は無理そうだ」という見通しを持っていたという。

 前日練習は記者会見のあと。「彼が真のサムライであれば明日はプレーするだろうし、ただ彼がイタリアに感化されて、こっちの人間のように痛いだなんだと嘆くようであればプレーはさせない」などと冗談めかしつつ語ってはいたが、その後の練習でピッチに立たせることはなかった。MFユライ・クツカやDFアレックスらともに別メニューとなった本田は、2日の午後遅くに発表された招集メンバーからは外れていた。

 今回は静養に専念し、9日ユベントス戦の復帰を目指すことになる。年が明けてからはカップ戦も含めてすべての試合に出ずっぱり、しかも出ればハードな上下のランニングや体を張った守備など、身体に高い負荷のかかるプレーを続けてきている。

 ドローに終わった前節のラツィオ戦では、疲労の蓄積も懸念されていた。しっかりコンディションを戻してもらい、ユベントス戦での全力プレーに期待したい。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top