フットボールチャンネル

本田圭佑 8年前

敵将も恐れた本田圭佑という男。欠場で浮き彫りとなった存在の大きさ。指揮官も激怒でミランは強制合宿へ

text by 神尾光臣 photo by Getty Images

敵将も本田を要注意人物に。敗れたミランは最悪ムードでユベントス戦へ

レーヤ
本田を要注意人物として警戒していたアタランタのエドゥアルド・レーヤ監督【写真:Getty Images】

 なおこの試合について、アタランタのエドゥアルド・レーヤ監督は本田を要注意人物の一人として見ていたという。

「本田が出てきた場合のことも考えて、彼の複雑な動きをマークできるよう守備の戦術を準備していた。結局出てきた選手(DFからコンバートされたマッティア・デ・シリオのこと)が縦にばかり攻めてくるものだからまだよかった。もし外から中へと走り込んで来る本田だったら、我々のDFはその動きを捕まえるのに苦労したかもしれない」と記者会見で語った。

 念のため断っておくが、我々日本人記者がそんな質問を振ったわけでは毛頭なく、会見で地元記者の質問に対しておもむろに答えたものだ。

 チームの形が整わないミランにあって、本田が精神面でも、また戦術面でも組織のバランスを役割を担っていたことは、欠場したこの試合で強調された形となった。次節ユベントス戦は再び最悪のムードで迎えるわけだが、そこでミランを救う働きができるかどうか。とりあえず本田の快復を祈りたい。

(取材・文:神尾光臣)

【了】

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top