フットボールチャンネル

日本代表 8年前

英国人が見たブルガリア戦「日本はもっと無情に」「相手はトップレベルじゃない」「おめでとうユウト!」

日本代表は3日、キリンカップでブルガリアと対戦して7-2の勝利。この試合中、イングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「愛梨パワーよりもブルガリアのDFのパワー不足」

長友
長友佑都と平愛梨【写真:Getty Images】

――このキリンカップという大会はどういう位置付けでしょうか?
「普通の親善試合かな。両チームのモチベーションは100%じゃないと思う。3チームともEUROは予選で敗退してしまったので、少しダウンという感じ」

――注目する選手は誰ですか?
「柏木と小林悠。2人ともJリーグで優秀な選手だけど、代表で活躍できるかどうかはまだ分からないね」

――その柏木の見事なアシストから早い時間に岡崎がゴールを決めました!
「ナイスアシスト! 彼の良さが出たね。ワールドカップでもJリーグの選手がいても良いね。香川や本田などの存在感があるけど、相手はJリーグの選手のプレースタイルや特徴をあまり知らないと思う」

――ショーンさんは岡崎を高く評価していますが、このゴールはいかかでしょうか?
「彼は飛び出す能力が高くなっているね。まぁ、彼はプレミアリーグチャンピオンだから」

――相手のブルガリアの印象は?
「テレビ解説者は平均身長について話し過ぎ。そんなに大事な部分じゃないよ。セットプレーでは少し関係があるかもしれないけど、しっかり準備すれば試合の流れではそこまで関係ないと思う」

――長友は試合の前日に女優の平愛梨さんとの交際を公表しましたね。
「おめでとうユウト! 日本のテレビはサッカーしか見ないからあまり知らないんだけど…。間違いなく可愛いね。でも、そろそろ佑都と結婚するから僕にチャンスはないね(笑)」

――その長友のピンポイントクロスから香川がヘディングシュートを決めました。
「良いクロスだったけど、ブルガリアのマークは全然良くないね。スペースがありすぎた。愛梨パワーよりもブルガリアのDFのパワー不足かな?」

――やはり選手は良いお相手がいると良いプレーができるものなんでしょうか?
「いや、僕は個人的に関係ないと思う(笑)。長友はいつも良いパフォーマンスだからね。でも、交際のニュースが出たからメディアはより彼に注目したんじゃないかな?」

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top