フットボールチャンネル

日本代表 8年前

英国人が見たボスニア戦「ブルガリア戦より学んだ事が多い」「負けて良かったこともあった」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images , Dan Orlowitz

「ブルガリア戦はもったいなかった」「ハリルはボスニアの攻撃を心配」

ジュリッチ
2得点を決めたミラン・ジュリッチ【写真:Getty Images】

――ボスニアの守備はかなり厳しいですね。
「そうですね。だからブルガリア戦は本当にもったいなかった。ボスニアのように激しくしてくれたチームの方が良い」

――日本の守備陣はジュリッチの対応にかなり苦戦しているようです…。
「凄くアグレッシブだね。親善試合でも絶対に負けたくない気持ちが出ている選手」

――今日は宇佐美が積極的にシュートを狙っていますね。
「宇佐美は良いね。何回もチャンスを作った。G大阪のホームスタジアムだからかな」

――前半は1-1でした。どんな印象でしたか?
「良いゲームですね。このようなチャレンジが増えれば、日本の成長につながると思う」

――前半で印象に残った選手は誰でしょう?
「ボスニアのジュリッチ。日本は宇佐美かな」

――後半の見所はどこになるでしょうか。
「日本のディフェンスがジュリッチにどう対応するかだね。あとは中盤の選手の出来に注目したい」

――柏木はハーフタイムで交代となってしまいました。
「ダメじゃなかったけど、コントロールを取れなかった。ボランチの仕事の一部はチームの攻撃リズムを作ること。そして、同時に安定感をもたらさないといけない。前半の柏木と長谷部はあまりそのバランスを取れなかった」

――後半は遠藤が投入されました。
「遠藤の方が柏木より守備的な選手。ハリルはボスニアの攻撃を心配しているみたい」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top