フットボールチャンネル

日本代表 8年前

英国人が見たUAE戦「香川はまるで別人」「選手も監督も“難しい”と言っていたのは口だけだった」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Dan Orlowitz , Getty Images

「ドルトムントで活躍してる香川とはまるで別人」

香川
攻撃面でインパクトを残せなかった香川真司【写真:Getty Images】

――前半30分までの印象はどうでしょうか?
「思った通りの展開。両チームは攻撃的な姿勢を見せてる。カウンターは一番可能性があるかもしれない」

――一方的な試合ばかりだった2次予選とは違いますね。
「当然。このような相手には簡単に勝てない。アジアカップでそれを分かったね」

――でも日本がワールドカップで勝つためには強い相手ともっと対戦する必要がありますね。
「間違いない。残念なことに、このような相手と戦えるのは4年間の中で少なすぎる」

――香川はあまり目立ってないようですが、どうでしょう?
「そうだね。相変わらず自由なプレーができてない。ドルトムントで活躍してる香川とはまるで別人みたい」

――前半は1-1でした。印象はどうでしたか?
「予想通り。日本の方がポゼッションしてたけど、UAEも危ないシーンを作っていた」

――後半に期待するところは?
「ゴールの前の精度。より早くシュートを打たないと」

――後半に注目の選手は?
「2人の酒井。より攻撃に参加しないといけない」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top