フットボールチャンネル

日本代表 7年前

ハリルJ新陳代謝の到来か。“若手”小林祐希・井手口・植田から主力組への挑戦状

text by 元川悦子 photo by Getty Images

「遠慮しない」。強い気持ちで挑む小林。起爆剤になるか

小林祐希
現在ヘーレンフェーンに所属している小林祐希【写真:Getty Images】

「俺なんて世界ではベテランって言うか、そういう方に入っていいくらいの年齢。井手口君も世界で見たら普通。『若いし、いい勉強になればいいと思います』と言っているようじゃ日本は遅れを取り戻すことはできない。

 井手口君や植田君が『俺がスタメンだよ。こんなやつらに絶対負けねえ』っていう強い気持ちを世界に対してもチームメートにも持ってやれば、日本は必ず強くなると思います」と小林は語気を強めたのだ。

 実際、小林祐希の所属するヘーレンフェーンではスタメン6人が自分より若い。その若手が毎日監督に自己主張をし、ベテランがゴールを運んでいる横でボールに座りながら「俺は点取っているから、お前が(ゴール)運んどけよ」という態度を取っているという。

 かつて本田圭佑(ミラン)もVVVフェンロ時代に「俺が俺が」という我の強い仲間としのぎを削っていたが、小林祐希も似たような環境に身を投じ、年齢に関係なく真っ向勝負する重要性を再認識したのだ。

 だからこそ、彼は「本田さんも香川さんも清武(弘嗣=セビージャ)さんも1つの駒でしかない。もらっている給料が違うとかいろいろあるかもしれないけど、別に遠慮することはない。普通通りやりたいなと思います」と言い切った。

 その言葉通り、香川や清武から定位置を堂々と奪いに行くために、左足のキック、シュートという絶対的武器を強く押し出す必要がある。オランダで体得したスプリント力、守備意識、空中戦の競り合いといった新たな能力も示すべきだ。この男が攻撃陣の新たな起爆剤になれば非常に面白い。

 小林より2つ年下の植田も今、A代表のピッチを人一倍、強く渇望している。ハビエル・アギーレ監督時代の2015年アジアカップに内田篤人(シャルケ)の代役で抜擢された頃はまだ「自分はまだまだ」という意識がどこかにあったが、リオデジャネイロ五輪予選・本大会を経験した今は、遠慮など一切なくなった。

「今回の合宿を通して得たいもの? 試合には必ず出たい。選ばれるだけはもういい。これからは試合に出て先に進みたいと思います」とこの日キッパリと発言したのも、意識が大きく変化したことの表れに違いない。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top