フットボールチャンネル

ベールに包まれた二川孝広の魅力と素顔

text by 海江田哲朗 photo by Kenzaburo Matsuoka

「沈黙は、気まずいです」

――いちいち頭のなかで言葉に変換なんかしてないよと。

「そうかもしれない」

――聞き手とあまりに話が噛み合わなかったり。

「そこは別に気にしません。その人のサッカーの見方があるし」

――今日、僕は決めていました。沈黙を恐れない。二川さんがしゃべるまで、こちらもじっと黙っている。

「めっちゃ気まずいじゃないですか」

――沈黙は気まずい?

「はい」

――てっきり、平気な人だと。

「いや、気まずいです」

――06年、日本代表に召集されたときは、ほかの選手と全然しゃべらなかったと。

「自分としては、それなりにしゃべっていたつもりなんですが」

――そうなんですか。やはり空気が和んだほうがうれしい。

「緊張した雰囲気は苦手です。真面目な話とかつらい」

――ここで時間を巻き戻して、昔の話を聞かせてください。ガンバ大阪ユースの頃、キャプテンに指名されてますね。

「監督が西村(昭宏)さんのときに」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top