11月に日本と対戦。FIFAランク5位、ベルギー代表の強さとは?

11月19日に日本代表が戦うベルギー代表。しばらく低迷していた時期もあったが、ここ最近めきめきと実力をあげ、W杯予選も突破。ビッグクラブのエース格が揃い、本大会で優勝候補にあげられることもある。ベルギー代表とは一体どのようなチームなのか?

2013年11月04日(Mon)10時52分配信

text by 桑村健太 photo Kazhito Yamada / Kaz Photography
Tags: , , , , , ,

トップレベルの選手が揃うベルギー

 今、ベルギー代表がアツい。そのチームには、リオネル・メッシのようなスーパースターがいるわけではない。国際大会での優勝経験もない。そもそも、W杯の出場自体が12年ぶりである。

 しかしベルギーには、近い未来のスーパースター候補がずらりと勢揃いしており、数年後にW杯のタイトルを獲得していても不思議ではないほど、チームとしての成熟ぶりを見せている。

11月に日本と対戦。FIFAランク5位、ベルギー代表の強さとは?
マンチェスター・シティの主将、コンパニ【写真:Kazhito Yamada / Kaz Photography】

 例えば、世界的ビッグクラブであるアーセナルとマンチェスター・シティのキャプテンはいずれもベルギー人だ。バルセロナとレアル・マドリーの二強体制が続くリーガ・エスパニョーラで、昨シーズン平均失点が最も少なかったゴールキーパーもベルギー人であった。

 16歳10ヵ月にしてトップリーグの得点王に輝いた怪物ストライカーだっている。ベルギー代表は今、サッカーファンの間で密かに話題を集めるチームなのだ。

 日本代表は今月19日、2013年を締め括るべく、アウェイの地でこのベルギー代表との親善試合に挑む。ザッケローニ監督も今のベルギー代表を「ベルギーサッカー史上最強のチームではないか」と分析しつつ、「パーフェクトな相手」と評している。今回は、徐々に話題を呼びつつも未だベールに包まれたこのベルギー代表を紐解いてみたい。

1 2 3 4

新着記事

↑top