フットボールチャンネル

Jリーグ 10年前

“柿谷ギャル”に聞く「柿谷が移籍してもセレッソを応援しますか?」

text by 小澤亮太 photo by Asuka Kudo / Football Channel

もし柿谷が移籍したらどうする?

 では「柿谷ギャル」「セレ女」のようにイケメン選手の存在は女性にどのくらい影響があるのか。

 Aさんは「今の日本のサッカー環境では仕方ないのでは」、Bさんは「女の子の支持を得るためには必要」、Cさんは「サッカーの本質とは異なるけどある程度必要」と語る。前述の一目惚れのためにはやはりイケメンの選手、自分のお気に入りの選手を見つけることは欠かせないファクターなのであろう。

 続いて柿谷ギャルのAさんに「柿谷が海外に移籍したらどうしますか?」と聞いてみた。「柿谷だけでなく、セレッソのサッカーが面白いし、それからもセレッソを応援する!」と頼もしい回答。

 その一方「柿谷をアイドル的な感覚で見ている人もいると思うから、その人たちは…」とも。BさんとCさんに同様の質問をしたところ、答えは分かれた。Bさんは「柿谷の古巣としてセレッソを応援し続けると思う」と答え、Cさんは「応援しないと思う」と答えた。この3人の回答から、各クラブやJリーグが議論していかなければならないポイントが見えてくる。

 観客数が減少しているJリーグにとって新たなファン層の発掘は重要なポイントである。特に若い女性、これまでサッカーにあまれ触れてこなかった層へのアプローチは、Jリーグが持つ良さを保つためには必要なことである。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top