フットボールチャンネル

Jリーグ 10年前

“柿谷ギャル”に聞く「柿谷が移籍してもセレッソを応援しますか?」

text by 小澤亮太 photo by Asuka Kudo / Football Channel

重要なのはファンの固定化

“柿谷ギャル”に聞く「柿谷が移籍してもセレッソを応援しますか?」
試合後、サポーターの声援にこたえる柿谷曜一朗【写真:工藤明日香 / フットボールチャンネル】

 今の柿谷、セレッソが起こしている波を大きなチャンスと捉え、しっかりとこの人たちをAさんのように個々の選手のファンから、固定化したサッカーファンになるよう図っていかなければならない。Cさんの回答には「好きな選手を応援しているのであってクラブを応援しているわけではない」層がいることを表している。

 柿谷含めてイケメンと呼ばれている選手見たさに集まる女性ファンは少なからず存在する。そこでその人たちに「一目惚れ」させるサッカー、スタジアムの雰囲気などを作っていかなければならない。

 柿谷も山口蛍も扇原貴宏も南野拓実もアカデミー出身であり、それぞれがしっかりとした個を持っているだけでなく、ファンサービスにも熱心に取り組んでいる。若い女性がセレッソを、柿谷を好きになる理由も自ずと見えてくる。

 Jリーグの人気停滞の理由に「才能のある、人気のある選手の海外移籍」が上げられることは少なくない。だが、Aさんのようなサッカーファンが今以上に増えれば、少なくとも人気の底上げという点ではそこまで憂う必要はなくなるだろう。

【了】

関連リンク

“セレ女”って何?
セレッソ大阪 咲き誇る桜の才能たち
Yahoo!有料版フットボールチャンネルプレミアムにてフットボールサミット全文を一部配信中!

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top