フットボールチャンネル

長友佑都 10年前

ダービーで失点招いた軽率で“キザ”なプレー。長友に求められるキャプテンとしての責任感

2日、ユベントス対インテルの“イタリアダービー”は3-1でインテルが苦杯を舐めた。長友佑都は先発出場し、キャプテンマークを巻いた記念すべき試合だったが、いいところなく敗戦。長友自身のミスもあり、キャプテンとしてチームを勝利に導けなかった。

text by 神尾光臣 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

イタリアダービーでキャプテンマーク

ダービーで失点招いた軽率で“キザ”なプレー。長友に求められるキャプテンとしての責任感
長友佑都はキャプテンマークを巻いて先発フル出場【写真:Kazhito Yamada / Kaz Photography】

 主将のサネッティはベンチスタート、ゲームキャプテンを務めていたカンビアッソが肉離れで戦線離脱、ミリートも外れたと来れば、キャプテンマークを巻くのはあの男しかいなかったわけである。

 長友佑都、イタリアダービーでキャプテンとして先発出場。入場で列の先頭に立ち、こちらもブッフォンの出場停止でキャプテンマークを巻いたキエッリーニとのコイントスに応じた。

 ミラノダービーで途中からキャプテンマークを巻いていたが、今度はキャプテンとしての『儀式』を、イタリアで一番注目される試合でやったわけだ。「雑草魂(本人談)」の成功物語もついにここまで来たか思うと、取材席からでも妙な感慨を覚えた。

 これまでのセリエA、日本代表での闘い振りを通し、またFC東京時代、明大あるいはそれより前の時代から長友に注目されていたファンの方々の感動は、それこそ大きかったことだろう。

 ただチーム状態に相当の差があり、「史上最大の勝ち点差で迎えた」といわれるイタリアダービーは、ほぼ一方的な試合結果に。キャプテンの長友も、キャプテンマークを巻いてハッスルするどころか、逆に軽率なプレーで失点に絡むなど、散々な出来となってしまった。

【次ページ】封じられた長友
1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top