フットボールチャンネル

本田圭佑 10年前

本田圭佑が子供たちに伝えたいこと(その2)

text by 森哲也 photo by editorial staff

スクールのHPにある「本田は直接指導しません」の意図

本田圭佑が子供たちに伝えたいこと(その2)
スクール紹介ページに「本田は直接指導しません」と書かれている

――ちょっと気になったのですが、スクールのHPには「本田は直接指導しません」と書いてありましたがなぜですか?

「毎回必ず本田が来てくれるというような誤解をされたくないんです。一番大事なことは、本田が直接教えることじゃなくて、本田がやっていることだと思っているんです。

 本田サッカースクールと言ってしまえば、いつまでたっても、そのスクールは本田を超えられないんですね。だから本田はあくまで監修なんです」

――本田を超える?

「本田を超えていかなきゃいけない。いずれ、何十年後かに『実はSOLTILOって本田っていう選手が始めたらしいよ』と言われるぐらいの存在になりたいと思っているんです」

――それはまた壮大な話ですね。

「本田に決して依存してはいけないと思います。もちろん、いまはまだ本人の名前も顔も出さないという段階ではないんですが、本田は主役であって主役じゃない存在ということです。

 だからさっき言ったような本田がやっている縁の下の力持ち的なことはものすごく大切なんです。だからこそ、このスクールは続いていくと思うんです。これがもし本田が広告塔にだけなっている企画であれば、いずれ本田がいなくなると終わってしまう」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top