フットボールチャンネル

CLベスト16。死角なき絶対王者バイエルン、アーセナルはどう戦うべきか?

今夜、行われるCLベスト16。2試合あるが、注目はアーセナル対バイエルン・ミュンヘンの一戦だ。アーセナルは“死の組”を勝ち抜け、プレミアリーグでも久々の優勝を狙える位置にいる。昨季3冠、今季も圧倒的な強さを誇示するバイエルンに対抗策はあるのか?

text by 編集部 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

オッズでは圧倒的にバイエルン有利

CLベスト16。死角なき絶対王者バイエルン、アーセナルはどう戦うべきか?
ジョゼップ・グアルディオラ監督【写真:Kazhito Yamada / Kaz Photography】

 19日に行われるチャンピオンズリーグのベスト16で、注目したいのはアーセナルがバイエルン・ミュンヘンをホームに迎える一戦だ。

 昨季と全く同じとなったこのカード。アーセナルは、王者バイエルンの牙城を崩す事が出来るのだろうか?

 ウィリアムヒルのオッズを見てみると、アーセナルに4.8倍、ドローに3.6倍、そしてバイエルンに1.75倍と圧倒的バイエルン有利の配当となっている。

 グアルディオラ監督を招聘したペップ・バイエルンは、3冠を達成したユップ・バイエルンよりも更に破壊力を増した印象だ。

ブンデスリーガ第19節フランクフルト戦において、チアゴが185回のボールタッチと、159本のパス本数でリーグ記録を更新したことからも、ワンタッチパスによる支配力と、ハイプレスからのショートカウンターの切れ味は当時のバルセロナに勝るとも劣らないものだ。

 さらに、ドイツのチームらしくセットプレーや空中戦にも強い事を考えると、その破壊力はバルサ以上か。

 オッズが示す通りアーセナルには厳しい戦いが予想される。しかも、今季加入してチームに“自信”をもたらしたメスト・エジルに加え、前線からの献身的な守備で貢献していたオリビエ・ジルーが後半戦に入ると明らかに動きにキレを欠いている状態。

 さらに、エジルからの変幻自在のパスを受けて得点能力を開花させたアーロン・ラムジーと、ついに爆発の予感を漂わせていたセオ・ウォルコットが負傷によって長期離脱した。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top