フットボールチャンネル

デシャンは無視できるのか? スペイン育ちの異色FW、高まるフランス代表入りへの期待

text by 小川由紀子 photo by Getty Images

キャリアに影を落とした合宿地からの“脱走”

 数年前までは、海外のクラブからプロデビューするフランス人選手は多くなかったが、最近では、現在ユベントスに所属するMFポール・ポグバ(マンチェスター・ユナイテッドでプロデビュー)など、若いうちから海外に渡る選手も増え、フランスサッカー連盟も国外で活動する若手選手の観察を怠っていない。

 グリーズマンの成長も見過ごされることなく、フランスU-19代表に選出されると、2010年のU-19欧州選手権では優勝メンバーの一員となり、翌年はコロンビアで開催されたU-20世界選手権に出場し、4位という成績をおさめた。

 ところが、順調だった彼の代表キャリアはその後奈落の底に落ちる。

 2012年10月、翌年開催のU-21欧州選手権の予選の最中に、数人の選手とともに合宿所を抜け出して、フランスの西にある港町ル・アーブルからパリにあるナイトクラブまで、往復およそ400キロという馬鹿げた夜遊びを敢行。

 当然ながら体調を崩し、本戦出場がかかった大事な試合で精彩を欠いて敗戦、出場を逃すという大失態を犯す。“脱走”のリーダー格とされた当時レンヌ所属のMFヤン・エムビラは今年の6月30日まで一切の代表戦から謹慎処分となりブラジルW杯出場は絶望的。グリーズマンも、昨年12月31日までの約1年間、代表戦から謹慎という厳しい処分を受けたのだった。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top