フットボールチャンネル

Jリーグ 10年前

ACL、広島の勝利を盗んだ2度のPK。疑惑の判定はミスか故意か

text by ショーン・キャロル photo by Kenzaburo Matsuoka

AFCは答えを。サンフレッチェ、Jリーグ、JFAは厳しい追及を

 当然の事ながら、試合結果に故意に影響を及ぼす事は深刻な問題だ。しかし、このコラムを書いている時点では残念な事に、私はまだサンフレッチェの不満が処理されたというAFCからの報告を受け取っていない。

「この状況は八百長をする者にとって最高だ。議論の余地もなく、不正確な判定でペナルティエリア内での出来事に罰を下せるのだ」と、私が連絡を取った元レフェリー(匿名のままにしたいと頼まれた)は語った。

「このレフェリーが理解していないことは、ペナルティとは選手を守るためのものだということだ。したがって、再び同じことが起こるだろう。彼はそれをする。そして最終結果は再び2-2となるだろう。私が予想するこのありえない結果は、十分な確率を持っている」

 私は、心からこれら全てが完全に無実であることを願っている。サッカーにおいて起こる仕方の無い事の一つである事を。

 サンフレッチェ、Jリーグ、JFAは、AFCに答えを迫るべく出来る限りの事をしなければならない。“PKは正しい判定ではなかった”。そのことを認めさせるまで。

【了】

関連リンク

ワンランク上のJリーグ観戦術

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top