フットボールチャンネル

ブンデス日本人選手、第31節現地採点を振り返る。残留へ貴重な勝利に貢献した酒井宏樹

text by 本田千尋 photo by Ryota Harada

失点に絡んだシーンはマイナも、残留への貢献に期待

ブンデス日本人選手、第31節現地採点を振り返る。残留へ貴重な勝利に貢献した酒井宏樹
次節は同じく降格を逃れようとする15位シュトゥットガルトとの対戦となる【写真:原田亮太】

 後半に入っても好ファイトを見せたハノーファーの闘いに、前半と変わらず貢献し続けた酒井だが、強いて問題を指摘するとすれば68分のシーンだろうか。

 酒井も必死に足を出したが、左サイドからアイクナーにクロスを入れられ、マイヤーに頭で決められてしまう。後半はアイクナーとやり合い、勝利を収めることが多かった酒井だが、唯一この場面だけは相手に軍配が上がった。

 味方のポイントとの比較はあまり意味がないかもしれないが、左SBのパンダーは「2」であり、酒井は「3」となった1点の差は、おそらくこの失点に繋がってしまった場面にもあったのだろう。

 それでも最終的に3-2のスコアでのハノーファーの勝利に酒井がチームの一員として貢献し続けたことに変わりはない。酒井を始めとしてハノーファーはフランクフルトのアウェイで「魂のこもった」戦いを見せた。

 2連勝を飾ったチームは勝ち点を35とし順位は14位に位置するが、3試合を残して降格圏の16位ハンブルガーとは8ポイントの差となった。

 次節は同じく降格を逃れようとする15位シュトゥットガルトとの対戦となる。そして酒井はまたチームの戦いに全力で貢献するに違いない。
 
【了】

関連リンク

情熱的な指導者と仲間に囲まれ、天賦の才能を開花させた大型サイドバック酒井宏樹
サッカー好きほど知らない戦術の常識
「海外組」を巡る言説を問う

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top