フットボールチャンネル

【連載】サッカー近未来小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』<第六話>強化部長による横領事件の発覚により選手獲得が困難のまま迎える新たなシーズン

【第六話】巡る季節 
Seasons(scar on the velvet)

 道路も鉄道と同様に都内から成田までのルートは放棄区域(ゾーン)によって隔絶されている。“関所”――検問ではパスポートかその代わりになる身分証明書が必要だ。
 奏が見慣れない黒い硬化プラスチック製のケースを晒すと、係官は専用のリーダーで読み取り、満足そうに頷く。そして、ぼくらを関係者/Governmentの文字が記されたレーンへと案内した。政府関係者のためにしつらえられた専用道らしい。
「こっちのほうが近道だ。少し時間を稼げる」
「ふー……ん」
「ん。なんだ?」奏はミラーでカーブの角度を確かめ、ステアリングをきりながら反応した。
「いや。さっきの黒いの、なんなのかなと思って」
「政府関係機関のIDだよ」
「そんな仕事してるの」
 身を乗り出した反応は少しおおげさだったかもしれない。決まりが悪そうな、少しヴォリュームを絞った声で、説明が返ってくる。
「していた。サッカーにかかわるようになる前に。まだ所属はしている」ぼくがよく呑み込めていないことに気づくと、「学術研究グループだよ。かんたんに言うと、食料やら資源やら統治の状況から地球の未来を予測したり、その未来に対する提言をする任務がある。だから調査で海外をさまよったりすることもしばしばなのだけれど――詳しくはまた今度話そう」
「こうしてみると、けっこう知らないことがある」
 あらためて思う。もし時間をとって話をしたら、きっと初めて聞くことばかりなのだ。
「それは……そうだろう」センターラインを凝視する眼が、ちらと外れる。「何しろ五年間も逢っていなかったのだから。わたしだっておまえの南米での活躍なんてほとんど知らない」
「活躍なんてしていないよ」ぼくは否定した。たいした選手ではなかったのだ。サッカー留学と大差ない存在。日本人という多少の珍しさで、一二番目の序列に置いてもらっていただけ。
「そうか? コパ・リベルタドーレスのサントスとの試合、アシストの一個前のパス、よかったと思うけれど。ノールックっぽく直前まで姿勢を変えずに、右足アウトで斜めに、サイドの奥のスペースに出して……上がってきた右サイドバックがインサイドでクロスを蹴りやすいように、ちょうどいいところにつけられた」
 そんなことはよほどのマニアしか憶えていないだろう。知らないと言ったばかりなのに、矛盾も甚だしい。たまさかその試合だけ観ていたのかもしれないが……でもそこを問いただしたら怒られそうな気がして、ぼくは「ありがとう。あのチームであのポジションだと前に出るのを自重しないといけないから、攻撃でできるのはあれくらいだけれど」と返事をするのにとどめた。
 会話を切り上げ、窓の外を観る。風景が秒刻みで変わっていく。
 スピードが出やすい路を、怖くなるくらいアクセルペダルを踏み込む。まだ補修工事中と思しきコーナーを走り抜けると、空港はもう眼の前だった。

続きは、サッカー近未来小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』特設サイトで。

エンダーズ・デッドリードライヴ

関連リンク

【新連載】サッカー近未来小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』全話紹介一覧
【新連載開始】業界を揺るがすカンゼン発オリジナルフットボール小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』2029年、東京の覇権を巡る冒険
【連載】サッカー近未来小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』東京湾岸地区の弱小貧乏プロサッカークラブ、銀星倶楽部とは……!?
【連載】サッカー近未来小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』「味方を探せ」解任されたばかりの老将が残したメッセージ、突如目の前に現れた長身の金髪美少女、弱小貧乏クラブ社長の行く末は……
【連載】サッカー近未来小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』解任直後の老将がライバルチーム監督に突然の就任!? 敵役、金持ちクラブオーナーのやり手青年実業家がいよいよ登場!
【連載】サッカー近未来小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』天使か悪魔か。経営破綻寸前のクラブに微笑む半グレ風情のスーパーマーケットチェーン社長
【連載】サッカー近未来小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』銀星倶楽部女子サッカー部の前に現れた新たな刺客となるプラチナブロンドの少女
“読むサッカー文化”に新しい風を吹かせる、近未来サッカー小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』刊行!

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top