フットボールチャンネル

【連載】サッカー近未来小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』<第六話>強化部長による横領事件の発覚により選手獲得が困難のまま迎える新たなシーズン

“従来にないサッカー近未来小説を世に送り出す”という新連載プロジェクトの第六話。横領疑惑が浮上し、海外逃亡を図ろうとする強化部長柳川を間一髪で捕えることはできたが、銀星倶楽部の選手獲得は困難な状況に陥った。チェシュラック解任後に監督就任した老松はトップチームでの監督経験がなく、その手腕に不安が残る。ピッチ内外で次々と噴出する問題を抱えたまま、いよいよ銀星倶楽部にとって運命の一年となる新シーズン開幕を迎える。

前回までのあらすじ

【連載】サッカー近未来小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』<第六話>強化部長による横領事件の発覚により選手獲得が困難のまま迎える新たなシーズン
Illustration by Shan JIANG

 パラグアイのクラブ「リベルタ」に所属する日本人サッカー選手「群青叶(ぐんじょう・かなえ)」は、南米大陸二大カップ戦のひとつ、コパ・スダメリカーナ遠征に参加。コロンビア西岸の都市カリにてベスト8進出をかけた決勝ラウンドに臨んだ。この試合でPKを外し、サッカー賭博に大番狂わせの結果を招いた群青は、大量の資金流出を余儀なくされた麻薬密売組織の怒りを買い拉致されるが、東京のプロサッカークラブ「銀星倶楽部」常務、松重崇(まつしげ・たかし)によって救い出され、帰国する。

「銀星倶楽部」オーナー上水流領(かみずる・かなめ)の死後、群青は同クラブの社長に就任。経営危機に揺れるクラブの再建に乗り出す。
 しかしカジミエシュ・チェシュラック監督の更迭とライバルであるインテルクルービによる彼の「強奪」、銀星倶楽部の女子部にあたるGEKKOコンピュータシステムサッカー部の解散とそれを批難するキャプテン栢本里昴(かやもと・りよん)の出現、インテルクルービへのスタジアムの優先使用権譲渡など、いくつもの予期せぬ出来事にさらされ、新米社長の群青はうろたえるばかり。

 問題解決を迫られる群青は、三軒茶屋で反体制勢力による突発的な暴動に出くわす。この際、混乱のさなかで児童を助けだしたことから、地元の愚連隊を取り仕切る男にしてスーパーマーケットチェーンの経営者、山田(やまだ)と出会う。彼なりの目論見で群青を援助したいと申し出てきた山田は具体的な段になり、知恵袋としてホッケー界の裏番だと自称する若い女性アスリート、ミダイを呼ぶ。そのミダイは話し合いのためやってきた里昴から、チームメイトに「蓮田(はすだ)チカ」というろう者サッカー代表がいると聞き、激しく動揺する。そして血相を変え、チカに逢わせてくれと里昴に懇願するのだった。

 ミダイは銀星倶楽部女子部の練習場を訪れ、過去にけがを負わせたことをチカに謝る。チカはこれを受け容れた。
 練習が始まった頃、インテルクルービの練習と場所をまちがえた外国人の少女――タチアナ、アリョーナ、サビーナ――がグラウンドに姿をあらわす。里昴のはからいでいっしょに練習をすることになったが、これが思わぬ騒動を生んだ。負けん気の強いチカとタチアナがとっくみあいの喧嘩を始めたのだ。群青が仲裁して事なきを得ると、インテルクルービ専務の上水流奏がタチアナたちを迎えに来る。
 少女たちとともに車に乗せられた群青は、そこで奏から、銀星倶楽部強化部長の柳川が選手の移籍に際して不当に利益を得ていたことを知らされる。チェシュラックが銀星倶楽部を去る際、群青に告げていたことはほんとうだったのだ。
 そして急報。柳川は逃亡を図るべく成田空港へと向かっていた。群青は奏とともに柳川を追う――。

続きは、サッカー近未来小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』特設サイトで。

エンダーズ・デッドリードライヴ

関連リンク

【新連載】サッカー近未来小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』全話紹介一覧
【新連載開始】業界を揺るがすカンゼン発オリジナルフットボール小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』2029年、東京の覇権を巡る冒険
【連載】サッカー近未来小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』東京湾岸地区の弱小貧乏プロサッカークラブ、銀星倶楽部とは……!?
【連載】サッカー近未来小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』「味方を探せ」解任されたばかりの老将が残したメッセージ、突如目の前に現れた長身の金髪美少女、弱小貧乏クラブ社長の行く末は……
【連載】サッカー近未来小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』解任直後の老将がライバルチーム監督に突然の就任!? 敵役、金持ちクラブオーナーのやり手青年実業家がいよいよ登場!
【連載】サッカー近未来小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』天使か悪魔か。経営破綻寸前のクラブに微笑む半グレ風情のスーパーマーケットチェーン社長
【連載】サッカー近未来小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』銀星倶楽部女子サッカー部の前に現れた新たな刺客となるプラチナブロンドの少女
“読むサッカー文化”に新しい風を吹かせる、近未来サッカー小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』刊行!

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top