山口、ヤヤ・トゥーレとマッチアップの可能性も「最高のプレーを出せれば問題ない」

2014年06月12日(Thu)15時18分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , ,

大久保、決勝弾に興奮「全然狙ってない。青山が良く出してくれた」。
山口蛍【写真:Getty Images】

 日本代表MF山口螢は現地時間11日、ブラジルW杯のベースキャンプ地イトゥでの練習後に記者団の取材に対応した。

 日本時間9日には、所属するセレッソ大阪のランコ・ポポビッチ監督が解任されたが、「責任はすごく感じる。やっぱりピッチで結果を出していかなくちゃいけないのは僕たち選手だと思うし、すごく申し訳ないと思う」と、心境を語った。

 W杯に向けたメンタル面への影響を聞かれると、「短い期間でも、ポポから学ぶことも沢山あった。ポポだけじゃなく、今まで教えてもらった人の全てを出したい」と、恩返しを誓った。

 日本時間15日のコートジボワール戦でマッチアップする可能性もあるヤヤ・トゥーレの印象については「単純にフィジカルのぶつかり合いじゃ勝てないと思う。タイミングを見て、CBが競っている時に挟み込んだり、ドリブルでつついた時にその瞬間を狙うとか、そういうことをしないと厳しいと思う」と語った。

 それでも、「自分が持っている最高のプレーを出せれば問題なく行けるかなと思う」と、テストマッチ3試合全てにフル出場したこともあって確かな自信を得たようだ。

【了】

関連リンク

Fチャンワールドカップ2014ブラジル大会特設ページ
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
日本代表・山口蛍の『判断力』の磨き方
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」
タイトルという形で恩返しを
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル

新着記事

FChan TV

↑top