フットボールチャンネル

サッカルーズ、W杯初戦敗北も現地メディアはポジティブな評価「勇敢な豪州、チリに冷や汗をかかせる」

text by 植松久隆 photo by Getty Images

監督は失望。しかし気持ちは前向き

サッカルーズ、W杯初戦敗北も現地メディアはポジティブな評価「勇敢な豪州、チリに冷や汗をかかせる」
アンジ・ポステコグルー監督【写真:Getty Images】

 そんな状況下でも、ポスタコグルー監督は冷静だ。試合後の会見で、選手の頑張りを称えながら試合を振り返った後に、彼はこう付け加えた。

「私は、選手がどれだけ必死にトレーニングを積んできたかを見てきた。だから、何かを得られると望んでいた今日の試合で、何も得られなかったことに正直、失望している。結果はご覧のように、1-3と苦い薬を飲まされることになった。しかし、次がある。前を向くしかない。我々はもっと良くなる」
 
 ふと、「In Ange We Trust」(筆者注:アメリカ合衆国の公式モットー“ In God We trust“をもじったもの)のフレーズが頭をよぎった。かつて、ポスタコグルーが率いたブリスベン・ロアが当地のAリーグで圧倒的な強さで君臨していた時、ブリスベン・サポーターが掲げた横断幕の文言。

 アンジと彼を信じて献身する23人の使徒なら、何かやってくれるだろう――。ここまできたら、もう信じるしかない。この思いは、多くのオーストラリア人と共有できるものに違いない。

 残り2戦に、国の名誉を賭して臨むサッカルーズから目が離せない。

【了】

関連リンク

遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
強いやつに勝ちたい。世界中に認められたい
サッカー日本代表 きゃらぺた エンブレムVer.

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top