フットボールチャンネル

ドイツを知る男、遠藤が語る“切り替え”の重要性。「気持ち切れるのは良くない。落ち込んでもしょうがない」

text by 元川悦子 photo by Getty Images

「まずは結果を出して勢いに乗れるようにしたい」

20140616_endo2
遠藤「ここで落ち込んでいてもしょうがない」【写真:Getty Images】

「この結果はしっかりと受け止めなきゃいけないですけど、残り2試合ありますし、気持ちが切れるのが一番良くないと思いますしね。反省するところは反省して、また明日から宿舎に帰って、チーム一丸となって気持ちを切り替えながら前に進むことが大事。

 次の結果次第では突破も見えてきますし、相手も負けていますから絶対に負けられない状況ですしね。内容もそうですけど、まずは結果を出して勢いに乗れるようにしたいと思います。

(ドイツの時と比べて?)まあ、負けは負けなんでね。今回も自分たちが原因で負けてしまったんで、その反省はしなきゃいけないとは思いますけど、ここで落ち込んでいてもしょうがない。忘れるところは忘れてやっていければいいと思います」

 W杯のような短期決戦は気持ちの切り替えとフィジカル的なリカバリーが一番重要になる。つねにポジティブな彼を筆頭に、チーム全体が前向きにならなくてはならない。

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top