フットボールチャンネル

【W杯・試合採点】韓国対ロシア(グループH)

text by 内藤秀明 photo by Getty Images

【W杯・試合採点】韓国対ロシア(グループH)
先制ゴールを決めた韓国代表イ・グノ【写真:Getty Images】

GK 1 チョン・ソンリョン 6点
 ロシアの猛攻をよく防いだが、失点シーンでは、対応の難しいシュートを立て続けに2本打たれ、こらえきれなかった。

DF 3 ユン・ソギョン 6点
 パスもドリブルも高水準。積極的な攻め上がりで、ロシアを苦しめた。ただ、対面する、サメドフのパフォーマンスが非常によかったため、完全におさえることは出来なかった。

DF 5 キム・ヨングォン 6点
 長短織り交ぜたパスで組み立てに貢献。守備も決して悪くなかった。

DF 12 イ・ヨン 6.5点
 キックのバリエーションが多く、低い位置で攻撃の起点になっていた。

DF 20 ホン・ジョンホ 6.5点
 彼が出場している時間帯は、ロシアの攻撃にうまく対応した。パスも正確で、ビルドアップにも貢献した。

MF 9 ソン・フンミン 6点。
 キープ力や、パスのアイディアなど、素晴らしい攻撃センスを持つ選手だが、今日は彼の日ではなかった。決して悪かっただけではないが、ベストパフォーマンスは発揮できなかった。

MF 14 ハン・グギョン 6.5点
 奪取力はピカイチ。この日も、最終ラインの前でフィルターの役割を果たした。

MF 16 キ・ソンヨン 7.5点
 常にボールに絡み、キープしつつ、正確なパスでチームのリズムを作ったキ・ソンヨンがこの日出したパスの本数は71本。うち67本を通しているので、パス成功率は94%だ。これは、両軍含め、断トツでトップ。はっきり言って異常な数値だ。彼がいなければ、韓国はロシアの質の高いプレスの餌食になり、大量失点してもおかしくなかった。もちろん、守備でのハードワークも欠かしていない。攻守で大車輪の活躍したキ・ソンヨンが、この試合のマン・オブ・ザ・マッチだ。

MF 17 イ・チョンヨン 6.5点
 縦パスもドリブルも積極的にチャレンジし、右サイドをイ・ヨンと共に支配した。

FW 10 パク・チュヨン 5.5点
 裏への抜け出しや、ワンタッチでのポストプレーが得意な万能型FWは、この日は不発だった。

FW 13 ク・ジャチョル 6点
 前線の様々なエリアに顔を出し、よいポジショニングで味方をサポートしたが、決定的な仕事はできず。

交代選手

DF 6 ファン・ソッコ 5.5点
 ファン・ソッコのクリアがイェシチェンコに当たり、そのこぼれ球を押し込まれ失点した。敵の位置を確認せずにクリアしたのは、彼の不注意なのだが、そもそも対応が難しいプレーだったこと、また、交代直後のプレーであることを考慮すれば、強くは批判しにくい。

MF 7 キム・ボギョン
 プレー時間が短く、評価不可。

FW 11 イ・グノ 7点
 ややラッキーではあったが、ミドルで先制点をマーク。その他のプレーでは、サイドに流れて、起点になり、チーム全体を押し上げた。

【次ページ】ロシア代表の採点
1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top