フットボールチャンネル

長谷部、キャプテンとしてチームの一体感に満足「今は締めなければいけない状態にはない」

text by 編集部 photo by Getty Images

20140619_hasebe_getty
長谷部誠【写真:Getty Images】

 日本代表は現地時間18日、翌日に迫った第2戦ギリシャ戦に向けてベースキャンプ地のイトゥで練習を行った。

 南アフリカ大会では直前にゲームキャプテンとなった長谷部誠。本物のキャプテンとして臨んだ今回は初戦で敗れ、第2戦へ向けたチームの雰囲気を問われると「準備ができているという状態になっているので、とにかくチーム一丸となってやっていきたい」と語った。

 さらに、「もちろんキャプテンとして、チームの中で雰囲気を締めなければいけないなら締めるが、今はそういった状態ではない。集中して次の試合に臨めると思う」と、全員が集中していることも明かした。

 ギリシャへの対策に関しては「自分たちがどういうサッカーをしなければいかないのかは準備をしてきた。それをここで細かく言う必要はないと思うし、ピッチで表現できるようにやっていきたい」と、多くを語らなかった。

 しかし、相手の高さについて質問が及ぶと「高さは間違いなくギリシャのほうが高いけど、いろいろな対策は考えている。逆にギリシャにそういうストロングポイントがあるのであれば、自分たちにもギリシャにはないストロングポイントがあるので、そこで勝負できると思っている」と自信を見せた。

【了】

関連リンク

代官山蔦屋書店、初のサッカートークイベントついに開催!
【ダイジェスト動画】日本、本田のゴールで先制するもコートジボワールに逆転負け
Fチャンワールドカップ2014ブラジル大会特設ページ
グループC 日本代表vsコートジボワール代表戦の美女サポーターたち
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
日本代表・山口蛍の『判断力』の磨き方
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」
タイトルという形で恩返しを
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル

KANZENからのお知らせ

scroll top