フットボールチャンネル

熱狂のベルギー、なんと教会ミサも中止。アルゼンチンへ過剰な警戒なし「俺たちにはアザールがいる」

text by 小川由紀子 photo by Getty Images

選手たちには過剰な警戒なし

20140705_van
今大会、活躍の光るファンブイテン【写真:Getty Images】

 またウィルモッツ監督は、フェルトンゲン(内転筋)、アルデルヴァイレルト(腿)、デンベレ(腿)の3人が、出場は可能な状況ながら、コンディションは微妙であると、前日会見で明かしている。

 そして報道の中心はやはり、4度バロンドールに輝いているリオネル・メッシをいかに攻略するか。ベルギーは過去にも、82年大会、86年大会と2度、マラドーナ擁するアルゼンチンとぶつかり、1度目は勝利をあげているが、86年はまさに彼らに決勝進出を阻止された。

 ウィルモッツ監督は「アルゼンチンはメッシだけのチームではない」と語る。

「アルゼンチンには敬意をもって臨むけれど、過剰に畏怖することはない」(フェライニ)、「アルゼンチンにはメッシがいるが、俺たちにはアザールがいる」(ミララス)、「僕らはアルゼンチンと対戦するのであって、メッシと戦うわけではない」(デブライネ)と、選手達も過剰な警戒はしていない。

 今大会活躍の光るファン・ブイテンは、所属するバイエルンのグアルディオラ監督から受け取った『君たちの可能性を信じている。勝利の鍵は、相手がどれだけ強いかではなく、自分たちの持てる力に完全に集中することだ。自分の可能性をとことん信じて戦え』というメッセージをチームメイトたちとシェアしたそうだ。

 勝っても負けてもヒーローのデビルズたち。ベルギーからの大声援を背に、熱のこもったパフォーマンスを見せてくれることだろう。

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top