フットボールチャンネル

決勝注目はノイアーVSメッシ。両者ツイート数もNo.1。メッシの爆発力か、ノイアーの守備範囲と安定感が勝るか

準決勝の2試合、ツイッター上で最も話題を集めたのはノイアーとメッシだった。決勝を制するのは、鉄壁の守護神ノイアーを擁するドイツか、絶対的エースのメッシを擁するアルゼンチンか。大きな注目が集まる。

text by 編集部 photo by Getty Images

守護神ノイアーに高い関心。圧倒的な守備範囲と安定感を発揮

決勝注目はノイアーVSメッシ。両者ツイート数もNo.1。メッシの爆発力か、ノイアーの守備範囲と安定感が勝るか
ノイアーのGK離れした守備範囲と安定感抜群のセービング力があるからこそ、DFラインを高く設定出来る【写真:Getty Images】

 ブラジルW杯準決勝、ドイツ代表がブラジル代表を7-1で下した一戦。このサッカー史に残る圧勝劇は、世界中に衝撃を与え、SNSが広く普及した現代では、インターネット上でも大きな関心を呼んだ。

「ツイッター」のツイート数は、今大会で最多の3560万ツイートを記録(ツイッター調べ)。日本での選手個人のツイート数を見ると、ドイツ代表GKマヌエル・ノイアーの4万4885ツイートが最高だった。

 さらに、「共起語」(選手名と一緒にツイートされている言葉)を見てみると、「守備範囲」や「壁」など、その守備力に注目が集まった。

 ノイアーは、ベスト16のアルジェリア戦でタッチ数の36%がペナルティエリア外(カストロール調べ)であり、“もう一人のセンターバック”と言えるほどの広い守備範囲で勝利に貢献した。

 さらに、ベスト8のフランス戦では、終了間際にFWカリム・ベンゼマの決定的なシュートを片手で防いでチームを救う活躍を見せた。

 ドイツ代表は、ノイアーのGK離れした守備範囲と安定感抜群のセービング力があるからこそ、DFラインを高く設定出来る。さらに、DFラインが高いからこそ、高い位置でのプレスが可能となり、ショートカウンターを繰り出すことが出来る。

 ノイアーのようなGKがいるチームは、守備だけでなく攻撃の破壊力をも上げることが出来るのだ。今大会のドイツの強さは、他ならぬノイアーの存在が大きい。そんな彼がツイッター上で最も話題となっているのは当然の結果と言えるだろう。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top