フットボールチャンネル

【W杯・試合採点】ドイツ対アルゼンチン(決勝)

text by 内藤秀明 photo by Getty Images

ドイツ対アルゼンチン 寸評

 ブラジルワールドカップ決勝戦、ドイツ対アルゼンチンの一戦は、戦前の予想通り、ポゼッションし組織で崩そうとするドイツに対して、アルゼンチンは、しっかり守った後に個の力によるカウンターで反撃を狙う。

 激しい攻防が繰り広げられるものの、お互いにゴール前では集中してディフェンスしていたために、なかなかスコアは動かない。結局90分では決着がつかず、延長戦に突入する。

 延長戦では、体力的に厳しくなり始めた両軍は、ゴール前でもミスを犯すようになる。しかし、アルゼンチンは、パラシオが決定機を外すなど、チャンスをものにできない。すると、延長後半8分、途中交代のシュールレのクロスを、同じく途中出場のゲッツェが落ち着いて決めて、ドイツが待望の先制点を手にする。

 取り返したいアルゼンチンだったが、同点にする体力がなく、決定機を迎えられないまま試合終了。1-0でドイツが勝利し、ワールドカップ優勝という栄冠を手にした。攻守共に最もクオリティの高かったチームなので、納得の結果だろう。

(文:内藤秀明)

【了】

関連リンク

Fチャンワールドカップ2014ブラジル大会特設ページ
W杯ハイライト動画、全試合観るならこちら!
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
ザ・キングファーザー
サッカー好きほど知らない戦術の常識
世界のサッカー応援スタイル
【DVD】みてわかるブラジル体操
【DVD】ヴァモス!ブラジル体操

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top