フットボールチャンネル

Jリーグ 10年前

Jリーグ恒例の“退団セレモニー”は必要か? 柿谷バーゼル移籍で泣き叫ぶファン、煽るクラブ。まるでSMAPのコンサート

Jリーグの選手が海外へ移籍するたびに開催される「退団セレモニー」。柿谷がセレッソ大阪からバーゼルへ移籍する際にも盛大に行われた。アイドルのコンサートのような空気を帯びたイベントをシーズン真っ只中に開催するべきなのだろうか。

text by ショーン・キャロル photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

W杯優勝セレモニーとほぼ同じ長さの“退団セレモニー”

Jリーグ恒例の“退団セレモニー”は必要か? 柿谷バーゼル移籍で泣き叫ぶファン、煽るクラブ。まるでSMAPのコンサート
スイスのバーゼルに移籍をする柿谷曜一朗【写真:Kazhito Yamada / Kaz Photography】

 ファンは叫び、涙を流す。クラブは記念グッズを販売する。日本人選手が平均的なヨーロッパのクラブへ移籍する度に行われる感情的なセレモニーは、廃止にするか、続けるのであれば2トーンはダウンさせる必要があるだろう。

 柿谷曜一朗がおよそ36時間前に行われたドイツのW杯優勝セレモニーとほぼ同じ長さの精巧かつ高度な演出のセレモニーをもって、ついにセレッソ大阪に別れを告げたため、我々は約2ヵ月に及ぶW杯から一気にJリーグへと引き戻された。

 クラブの誰もがW杯終了後すぐに彼がクラブを去ることを知っていたのだ。(少しシニカルな第三者は、今シーズンが始まる頃には彼の気持ちが別のところにあったことを示唆していた)

 柿谷は、セレッソのキーマンであり、ファンタスティックな才能を持っている。しかし、彼の移籍は本当に感情の全てを放出するような出来事だろうか?

 イエス。彼は、幼い頃からクラブに在籍しており、態度の悪さから3年間は徳島への“亡命”に費やしたが、昨シーズンにはついに絶対的でセンセーショナルな存在となった。

 彼のフォームの低下がW杯と重なってしまったことは本当に残念だ。2013年6月の柿谷であれば、ブラジルでのグループCで日本を引き上げる存在となれた可能性が高い。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top