フットボールチャンネル

日本代表 10年前

代表初得点の武藤、得点は「決まっちゃった」。時が止まった感覚を覚えた。代表定着へ「気持ちを引き締め直して謙虚に」

text by 元川悦子 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

「定着したいという気持ちが今は一番強い」

代表初得点の武藤、得点は「決まっちゃった」。時が止まった感覚を覚えた。代表定着へ「気持ちを引き締め直して謙虚に」
武藤は「もう一度、気持ちを引き締め直して、謙虚にやりたいです」とコメント【写真:Kazhito Yamada / Kaz Photography】

「2週間前に代表入りが発表された時は、まだ不安だったり、自分を出せるのかなとか、自分のプレーが通用するのか不安だったけど、ウルグアイ戦、ベネズエラ戦で出場機会をもらって不安を払拭できたし、逆に自分のプレーを出してやろうという気持ちになれた。

 いちサッカー選手として成長できたのかなと思います。その反面、まだまだ自分の良さを出し切れていないところもある。今日ももう1点くらい取れるチャンスがありました。

 本田選手のFKのこぼれ球とか、もっと集中して感覚を研ぎ澄まさないといけない場面が多々あったので、それは次の試合につなげられればいいと思います」と若武者は早くも次を見据えていた。

 10月のジャマイカ(新潟)、ブラジル(シンガポール)2連戦までは3週間あまり。今回ケガで参戦できなかった原口や古巣復帰した香川らも当然候補に入ってくるだけに、ゴールを挙げた武藤も楽観できない状況だ。

 最初のチャンスをモノにしたからこそ、Jリーグでもコンスタントに結果を残すことが確実に次につながる。憧れの香川と同じピッチに立つべく、彼の意欲は高まるばかりだ。

「(香川がライバルとなるか?)ライバルというほど自分はそのレベルに達していない。でも、香川選手に追いついて、追い越せるように、練習から足りない部分だったり、良い面をさらにレベルアップしていきたいとは思っています。

 最初は代表に選ばれて喜んでいたけど、これからは選ばれないといけないし、定着したいという気持ちが今は一番強いです。次のW杯まではまだ4年あるし、ホントに始まったばかり。ここで喜んでいたら躓いてしまうということはあると思うので、もう一度、気持ちを引き締め直して、謙虚にやりたいです」

 いかにも慶応ボーイらしい明朗快活なコメントで話を締め括った武藤。そのインテリジェンスも駆使して、ここからアギーレジャパンの看板スターへ成長を遂げて行けるか。ここからが本当の勝負のスタートだ。

【了】

関連リンク

フットボール批評issue01 アギーレを殺すのは誰か?
ザックジャパンの軌跡 蒼き戦士たちの躍進とブラジルでの敗北、そして未来
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
美しく危険な男 フォルラン
日本代表・山口蛍の『判断力』の磨き方
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」
タイトルという形で恩返しを
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル
サッカー日本代表 きゃらぺた エンブレムVer.
フットボールチャンネル03 代表23人が語る 敗北の真実

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top