フットボールチャンネル

日本代表 10年前

外国人記者が見たベネズエラ戦。ミスからの2失点を酷評も、武藤&柴崎の代表初得点を絶賛。「スコールズみたい!」

text by 編集部 photo by Getty Images

「アンカーを入れると安定する」「武藤は日本人FWらしくない(笑)」

――日本は、この試合でもミスから2失点でしたね。

チェ「ウルグアイ戦と今日と全部が酷いミスから。このミスは止めないと…」

ショ「PKになった水本のファールはタックルが遅すぎた。一秒前にやらないと。ディフェンスは本当にミスが多い。それがサムライブルースタイルになっちゃてる。多分、堅いディフェンスをするよりも相手より点を取る方が良いかな…」

チェ「でも、前半は柴崎、細貝、森重、吉田、水本で組んだXのラインは安定していた。やっぱりアンカーを入れると安定する。アンカーを使わなかったことがザックの一番大きな失敗だったと思う」

――でも、武藤と柴崎のゴールはどちらも素晴らしいものでしたね

チェ「後半の攻撃は本当に良かった。さっきも言ったけど、なによりアギーレが呼んだ選手が決めたことが良かったね!」

ショ「武藤は今自信を持っているね! パスすると思ったけど自分で行ったのは凄い。日本人FWらしくない(笑)。プレッシングも速いし。柴崎のゴールも本当に上手かった。あれは全然簡単じゃない。1テンポ遅れてボックスに入って、冷静に決める。ポール・スコールズみたい!」

――では、今後の日本代表、アギーレ監督に期待することは?

チェ「今後というより、この試合で見たかったのは1対1が上手い齋藤学。それから、森岡をもっと見せて!」

ショ「なぜ川島がスタメンだったか分からない。西川か林を見た方がいいんじゃない? あと、本田を右ウイングで起用するのは少し勿体ない気がする…」

【了】

関連リンク

フットボール批評issue01 アギーレを殺すのは誰か?
ザックジャパンの軌跡 蒼き戦士たちの躍進とブラジルでの敗北、そして未来
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
美しく危険な男 フォルラン
日本代表・山口蛍の『判断力』の磨き方
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」
タイトルという形で恩返しを
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル
サッカー日本代表 きゃらぺた エンブレムVer.
フットボールチャンネル03 代表23人が語る 敗北の真実

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top