フットボールチャンネル

日本代表 10年前

アギーレ監督が指摘する日本サッカーに足りないもの。“ずる賢さ”が『勝利を掴む方法』

text by ショーン・キャロル photo by Getty Images

日本サッカーに欠ける“ずる賢さ”

 アギーレは、バトルをするための適任者を見つけるために、現在は慎重に見極めているはず。最終的には少しのひらめきと創造性を取り入れるかもしれないが、まずは信頼出来る“歩兵”を探していることは明らかだ。

 この元エスパニョール監督は、厳しい試合(賢いファール、危険なプレーをする相手、時間稼ぎ)を望んでいるかもしれない。彼は、FIFA.comのインタビューにおいて、日本人選手のピカルディア(ずる賢さ)の欠如を嘆き、同時にチームに期待することに関して魅力的な洞察を述べている。
(http://www.fifa.com/world-match-centre/news/newsid/243/719/6/index.html?intcmp=fifacom_hp_module_news)

「今ではストリートサッカーが少なくなっている。我々の時代では車をよけながら学んだが、今では校庭で学ぶことが主流となっている」と、彼は語った。

「もちろん、ルールの範囲内ではあるが“ピカルディア”を加える必要がある。それは、試合を諦めない気持ちや『勝利を掴む方法』を知っているということだ。不正を働いたり人を蹴ったりすることではない。敵は試合の中に存在することを知らなければならない」

「私は85分の段階でリードしている状況について話している。ゆっくりボールを取りに行く、ショートコーナーを使う、靴ひもを結び直す…。ルールの範囲内で大事な数秒を消費させる。レフェリーはそれらに対して何が出来る? そのような“ピカルディア”は持つ必要がある」

 つまり、日本の試合に決定的に欠けている部分だ。水本裕貴がアレハンドロ・ゲラに対して安全な場所で賢いファールをせず、結果的にベネズエラにPKを与えた場面のように。

 これは対戦相手より有利な状況を得ることが出来る。そして、国際サッカーのレベルでは不可欠な要素だ。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top